体力が少ないときって先頭いくべき?味方の後ろにいるべき?

  • URLをコピーしました!
307: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:34:43.07 ID:L5/z8FsS0

3vs3の攻め側未設置の状況で体力が少ない時に野良の味方にお前体力少ないんだから先行けよって言われたんだけどさ。
人数不利になる可能性と相手へのプレッシャー減らしたくないから先頭行かなかったら怒られたんだけど

体力ない時って前後ろどっちにいた方がいいんだ?
ちなみにダイヤ帯

 

311: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:41:34.32 ID:yG1ZfKc60

>>307
スキルとか武器とか状況も書かれてないってことはこれFPS基礎論の話をしてんだよな?

敵3人、味方3人
味方に1人瀕死がいます、残り2人はフル
各プレイヤーにAIM等の明確なスキル差はないものとする

 

318: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:47:43.48 ID:L5/z8FsS0
>>311
スキルはお互いほぼ吐いてる状態で武器はヴァントム五分五分

 

323: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:52:59.23 ID:3c2xU2Wr0
>>318
rimworldで考えると俺はヘルスの多い方を前に出して瀕死は下げる。
FPS(ヴァロ)だとわからん。瀕死お前行けってなる可能性が高い。

 

316: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:47:09.47 ID:LeIjL7JW0
>>307
後ろ一択

 

344: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:28:21.31 ID:uL6ZkYWOM
そもそも>>307はなに使ってたんだ?
味方がソーヴァオーメンで使ってたのがデュエリストで残り時間も少ないならローでもいかざるえないんじゃね

 

397: 名無しさん 2021/05/12(水) 03:11:27.57 ID:jkA+0CXO0
>>307
hntは瀕死が前行った方がいいって説をいってた気がする
この話もっとちゃんと教えて欲しいわw

 

315: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:46:37.69 ID:yG1ZfKc60

先にHPあるほうが出てダブルピークでサイト入ってくほうがいいと思うが

先に瀕死のやつが出ると先撃ち&ヘッドじゃないと基本キルトレードになって 2-2になるが

先にHPあるほうが出れば 3-2の状況 になる可能性が高い

 

324: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:57:38.92 ID:L5/z8FsS0
武器がシャリフとかオペでも
>>315にプラスして
基本的には先に出た方にエイム合わせるからローHPがしにくくダブルピーク出来ると思うから割と武器によらず後ろにいた方がいいかなと思うんだけどどう思う?

 

320: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:50:08.49 ID:L5/z8FsS0

やっぱ後ろの方がいいよな
自分なりに根拠もあったしそうしてきて取れた場面も多いかったからどっちなんやろと思った

一応味方もダイヤだからそれなりのプレイヤーだろうから
俺が間違ってるのか?とおもったわ

 

322: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:52:50.93 ID:8UO4WBAh0
ダルとかシェリフ、オペなら先頭でもいいんじゃね
トムとか2発以上かかるなら絶対後ろだと思う

 

325: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:57:43.58 ID:lFGEdohMp
瀕死は後衛にいるべきだけど先頭がフリーキル取られた場合一気にキツくなるのは確か

 

327: 名無しさん 2021/05/12(水) 00:58:31.75 ID:AKcvtpCl0
体力少なくて索敵スキルもない状態で
体力少ない味方を戦闘にしてお前を囮にする作戦はありなんじゃね
フルパならって話になると思うけど

 

328: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:02:28.12 ID:EU/x19Mp0
味方がカバー出来る位置にいるなら先頭でいいんじゃないの

 

329: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:05:26.08 ID:cVnxvQQgd
ジャスパーの配信で似たようなことあったけど瀕死の時はジャスパー自分から前出てたよ
俺も瀕死の時は前出る(味方が後ろにいる前提)けど自分のことルンバだと思って敵見つけるのが仕事だと思ってる

 

330: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:09:03.35 ID:tFzxpAZi0
juniorのコーチング動画かなんかで体力ない奴は前って言ってた気がするわ

 

332: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:09:42.60 ID:L5/z8FsS0

囮にするにしてもカバーするにしてもローHPがでて即やられたら意味なくね?カバー間に合うように出るならダブルピークしかないしダブルピークするなら2人とも生存できる可能性の高いHP多いやつが先に出た方がいいと思うんだけど

ルンバになるって言っても場所わかっても人数不利の方が痛くないか?ダブルピークで即カバーに入るならルンバになる必要もないし

 

333: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:09:48.90 ID:3c2xU2Wr0
OWでは瀕死で下がらないのは地雷
ヴァロラントでは索敵のために前に出る
ジャスを信じろ

 

334: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:12:48.72 ID:ZUoGlOUM0
>>333
OWはチームに絶対ヒーラーがいるから
ヴァロラントとは違う

 

337: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:15:00.62 ID:Nx96TidH0
結論
どっちにもメリットデメリットあるのでどっちでもいい

 

339: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:17:59.62 ID:E7H+kgGH0
ギャンブル好きならHPフルの人を前に出せばいいし最悪2vs2になる確率が高い方を重視するならローの味方を前に出せばいい

 

341: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:22:08.22 ID:L5/z8FsS0

正直上で上げてくれたHPローが前に出る根拠が弱いと思うんだけどみんなワンピックしたら即引かないのか?
引かないならHPローが出るのもありかなと思うけど

まぁ意見が分かれちゃってるしどっちが正しいかわからんくなってきたから機会があればジュニアかXQに質問送ってみるか

 

343: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:24:44.03 ID:AKcvtpCl0
>>341
作戦としてはローが前に凸してドローンになるのはありだと思うけど
別に後ろに下がるのも人数有利維持するって目的なら正解
つまりケースバイケース

 

342: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:24:24.14 ID:JfJENdeM0
体力無いやつが先頭行くっていうのはヘッショ一発で抜いてくるという前提があってのの理屈
体力あるやつが前に行くのは胴打ちなら耐えれるから人数差作りやすいという理屈
だからどっちも正しいというか、相手の武器とか強さによるから一概には言えない

 

345: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:29:45.60 ID:XvEdCrdY0
索敵より人数有利のが価値あるしローhpは下がった方が良い派だわ
ジャスが前に出るのはジェットだからってのもあるだろうし

 

346: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:31:46.30 ID:3HS1s7BX0
相手の残ってるエージェントにもよるわ スカイソヴァオーメンだと人数イーブンでも不利だし セージが壁残してるのに引いたら負けるし

 

347: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:31:52.22 ID:CBVsrlm1a
2v1とかなら体力ないやつデコイに使って確実にトレードするのはありだけど同数はどうなんだろ

 

349: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:33:52.06 ID:E7H+kgGH0
ケースバイケースでぶっちゃけ野良だったらどっちでも良いと思うけどHPある味方が先頭で落とされたらその時点で80%ぐらいは負けるのは確か

 

350: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:37:09.09 ID:L5/z8FsS0

一応上でも書いたけどスキルはお互いほぼ吐いてる状況で
おれはモロトフだけ残ってるブリム
味方はフェニックスとスカイ2人ともスキル無し

相手はジェットブリンクありオーメンパラ無しスカイ鳥犬無し

 

353: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:41:04.68 ID:3c2xU2Wr0
>>350
ふざけんな!スキル使い切ってから言え
条件とういうか状況後出しするようなやつは
チームのためにさっさと○ねとしか思わんわ

 

351: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:39:15.83 ID:uL6ZkYWOM
まあ責任の所在でいうなら
体力少ない状態で前に出てやられたら味方から「自分の体力確認しろ!」って怒られるかもしれんが
味方から「体力少ないから前に出ろ」言われて前に出たらやられるの当然なんで
それで負けたら「お前の指示のせいで負けたんだぞボケナスが!」って言えるんで下がった方が精神的に得

 

352: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:41:02.38 ID:XvEdCrdY0
ワンチャン言った人が確実にカバーで一人やれる自信があったらアリかもしれない
基本ローをデコイにしてもあんまり役に立たんと思うが

 

357: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:47:28.51 ID:cVnxvQQgd
>>352
膠着後に敵の位置が完全に分からないならデコイになる意味はある
高HPがオフアングルで待ってる敵に殺されるのは一番しょうもない

 

374: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:06:39.60 ID:XvEdCrdY0
>>357になるほどオフアングルガン待ち対策には有効だなと思ったけどaメインから攻めるならやっぱ体力大きい方が前かな…
その状態だと3人同時に入るか1人裏見て2人で入るかで誰が前とかどうでも良い気がするが

 

358: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:49:31.22 ID:uL6ZkYWOM
モトロフ残ってるブリムなら下がっていいんじゃねw

 

359: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:50:19.03 ID:E7H+kgGH0
なんか前提が噛み合ってないから意見バラバラだけどこれって相手の位置が確定してる場面を想定してるよね多分

 

361: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:51:48.54 ID:tFzxpAZi0

体力ない奴が残っても最後の解除阻止にピークする時に胴撃ち入れられるだけで死ぬのがキツい

一応確定してるならなおさら体力少ない奴が先に決め撃ちしながらエントリーした方が良いのでは?

 

363: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:54:05.42 ID:3HS1s7BX0
モロトフあるなら残った方がいいと思う
確定で時間稼げるアビリティ残ってるのにワンチャンで突っ込むの勿体無い

 

365: 名無しさん 2021/05/12(水) 01:57:02.79 ID:L5/z8FsS0

書き直しました。

書き直しました。

状況的に3vs3でお互いほぼスキル無し(索敵スキルモロトフ1個のみ)
味方攻めアセントaメイン3人サイト取れてなく敵意の位置不明だかおそらくmid2 a1
時間40秒ギリギリシフト可スパイク未設置
武器はお互いヴァントム
味方フルHP2人の俺ローHP1人 相手フルHP3人

俺はローHPが前出て相手に即引かれると3vs2になるのを恐れるのとおそらく3vs1のプレッシャーを与えるため後ろにいたって状況

ただ、めんどくさいからスキルなしで考えて
後出しとか言わないでねスキル無しは最初から言ってたよ

 

369: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:00:43.54 ID:L5/z8FsS0
まぁなんでもいいけど
>>365の状況だと前後ろどっちの方がいいの?
気になって眠れん

 

371: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:02:36.29 ID:3c2xU2Wr0
>>365
○ねとか言っといてなんなんだけどさ
モロトフ持ってたことはチームの2人は知ってたの?報告はした?

 

373: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:05:41.62 ID:L5/z8FsS0

>>371
⚪︎ねは普通に傷つくから今度からやめてくれよな

モロトフあるのは報告してたし空爆は覚えてないから足止めで使うよとも言った

 

376: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:09:52.71 ID:3c2xU2Wr0

>>373
なるほど。それでも前に出ろってチームで決定されたなら前に出たほうがいいと思う。
そのラウンドがもし勝敗を決するものだったとしてもだ。
そのとき一緒だった人とはまたチームを組む可能性もあるから
変な噂とか流れるとこうゆう野良チームゲーはきついだろ。

まあ俺はそう思うだけだ。FPSの統計学的なもんは知らんし。

 

368: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:00:24.06 ID:GoTs6Mvd0
このケースはお前が正しいと思う

 

370: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:02:36.01 ID:yG1ZfKc60

まずは一般論でやったほうがいいぞ

なぜなら一般的にはAだが
例外的にこの場合Bのほうがいい となることがあるから

MAPがどうとか敵の位置がどうとかスキルがどうとかまず置いといて

FPSの基礎論として
3-3で味方一人だけ瀕死
サイト入っていく際に瀕死が前かフルが前か

そこで結論が出て初めて条件をつけ足していけばいいわけで

 

372: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:02:45.83 ID:Xmt+yUmh0
よくこんなシルゴルだらけのスレで質問しようと思うな

 

375: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:09:32.43 ID:ob20B5xhM
一般論の3vs3の未設置だけで考えてもクリアリングに時間掛けられないとない場合瀕死が前に出る択の期待値上がると思う、時間が十分にある場合は感覚的にはどっちでもいい気がする

 

379: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:12:30.00 ID:ob20B5xhM
正直こういう問題はJuniorに聞くのが1番な気がする
気になるし機会があったら誰か聞いてくれ

 

381: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:13:58.75 ID:cVnxvQQgd
俺はあくまで一般論的な感じでルンバになった方が良いと言ったんだけどこの状況ならルンバになる必要ないじゃん

 

382: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:14:54.57 ID:L5/z8FsS0
ちなみに後ろにいて前行けと怒られながら言われて萎えトロールされてもめんどいから従うことにして味方ちょい遅めのダブルピークで先に出て俺がやられてヘブンにいた敵は即引いて3vs2になって残った2人がモジモジして裏どりなな挟まれてラウンドは取られました

 

384: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:20:14.58 ID:UcufGsd50
>>382
あらかじめ書いてあることすら読まずに暴言投げ掛けてくるようなやつに聞いてもまともな答え返って来ないやろ?
味方にお前体力少ないんだから肉体ドローンやれとか言ってくるやつが情報取ったところで何も出来るわけないんだからスルーしとけ

 

386: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:23:57.76 ID:L5/z8FsS0

>>384
まぁそうなんだが少なくともチームにいた味方はダイヤだったから曲がりなりにもダイヤだしそいつには聞けなかったから勉強のためにどんな根拠があるんかなとおもってここの奴に聞いてみたんや

そしたら思いの外荒れてしまった

 

385: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:23:33.88 ID:XvEdCrdY0
体力大きい方が前に出たとしても同じ事になる可能性が高いと思うのでスキル無しでのaメインモジモジは本当に弱いと思う
シフトする余裕ないなら一気に出るしかないんじゃないかな

 

388: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:29:38.87 ID:L5/z8FsS0
>>385
可能性の話なら体力多い方が先に出れば的の小さいヘッショ以外ワンパンは無いけど
ローは全身ワンパンの大きな的だから相手がヘッショミスっても死んじゃうから
ダブルピークするとしても先頭は体力多い方が良くない?

 

392: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:39:20.89 ID:XvEdCrdY0
>>388
積極的に戦うという意味では体力ある側がやるのが良いけど、この場面だと完全に同時に出るのが一番強いと思うよ

 

393: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:44:03.64 ID:L5/z8FsS0
>>392
ダブルピークって同時じゃないんか?
でもダブルピークで同時に見るにしても車線被って出ると最悪2人死ぬしどっちかは先に出なきゃって言いたいんだけど

 

396: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:56:31.64 ID:XvEdCrdY0
ごちゃごちゃ言ってしまったが
正直体力なんかよりその時ノってる人が前出るのが一番強いと言いたい
>>393
同時に出るって言っても確かに細かいタイミングはあるだろうけどそれは味方の動きより敵を予測した勘みたいなので自分のタイミングで動いた方が撃ち合いに集中できるかな
そこで色々考え過ぎると沼にハマる気がするよ

 

416: 名無しさん 2021/05/12(水) 06:28:51.28 ID:Vd22/Gpv0

>>393
同時に覗く時ってのは前がしゃがんで上下に射線開けるか、1人目が大きく出て後続に射線開けてやるのが基本。
確実にカバーしてくれるのが前提なら、先頭はジャンプしながら出てもいいんだぞ。オペ相手の時なんかはその方が生存率は高いな。

逆に待つ側は、覗いてる位置からの射線を細く絞ってやると、カバーが難しくなる。CSとかの近距離右壁の絞りなんかは超有効。
まぁ、このゲームは左右の有利がないから、ゆっくり歩きながら出てこられると、ロング以外は腕や肩が先見えして一方的に撃たれたりもするけど。

 

389: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:29:48.67 ID:E7H+kgGH0
>>385
俺もそう思う
スキル全吐きしてAメインでモジってしまった時点でローテしないなら何やっても焼け石に水感はある

 

391: 名無しさん 2021/05/12(水) 02:35:47.11 ID:L5/z8FsS0
一応言っとくとaメイン3人って言ったけどモジってたわけじゃなくてaメイン前まで歩いててメイン出てサイト取りに行く直前までのやり取りね

 

418: 名無しさん 2021/05/12(水) 06:42:45.51 ID:jBXQ3+yp0
lazだったかジュニアの瀕死のやつが前に出るって話は2vs1や3vs2の人数有利な時の話でしょ

 

420: 名無しさん 2021/05/12(水) 06:51:44.60 ID:j/Ua8O/ca
>>418
俺はこれ派
瀕死の時どうするかなんて結局の所人数有利とれてるなら人間ドローン
とれてないならカバーこれな

 

419: 名無しさん 2021/05/12(水) 06:44:13.18 ID:ipt3XSQCa
そもそもスキル状況とかでも変わるのでは?

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1620722918/

おすすめコンテンツ

Amazon売上ランキング

  • マウス
  • キーボード
  • モニター
  • ヘッドセット
  • マウスパッド
  1. ゲーミングマウス
  2. ゲーミングマウス
  3. ゲーミングマウス
  4. ゲーミングマウス
  5. ゲーミングマウス
    発売日 : 1970年01月01日
    価格 : ¥23,000
    新品最安値 :
    ¥23,000
  6. ゲーミングマウス
  7. ゲーミングマウス
  8. ゲーミングマウス
  9. ゲーミングマウス
  10. ゲーミングマウス
  11. ゲーミングマウス
  12. ゲーミングマウス
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングマウス
  15. ゲーミングマウス
  16. ゲーミングマウス
  17. ゲーミングマウス
  18. ゲーミングマウス
  19. ゲーミングマウス
  20. ゲーミングマウス
  1. ゲーミングキーボード
  2. ゲーミングキーボード
  3. ゲーミングキーボード
  4. ゲーミングキーボード
  5. ゲーミングキーボード
  6. ゲーミングキーボード
  7. ゲーミングキーボード
  8. ゲーミングキーボード
  9. ゲーミングキーボード
  10. ゲーミングキーボード
  11. ゲーミングキーボード
  12. ゲーミングキーボード
  13. ゲーミングキーボード
  14. ゲーミングキーボード
  15. ゲーミングキーボード
  16. ゲーミングキーボード
  17. ゲーミングキーボード
  18. ゲーミングキーボード
  19. ゲーミングキーボード
  20. ゲーミングキーボード
  1. ディスプレイ
  2. ディスプレイ
  3. ディスプレイ
  4. ディスプレイ
  5. ディスプレイ
  6. ディスプレイ
  7. ディスプレイ
  8. ディスプレイ
  9. ディスプレイ
  10. ディスプレイ
  11. ディスプレイ
  12. ディスプレイ
  13. ディスプレイ
  14. ディスプレイ
  15. ディスプレイ
  16. ディスプレイ
  17. ディスプレイ
  18. ディスプレイ
  19. ディスプレイ
  20. ディスプレイ
  1. ヘッドセット
  2. ヘッドセット
  3. ヘッドセット
  4. ヘッドセット
  5. 周辺機器・アクセサリ
  6. ヘッドセット
  7. ヘッドセット
  8. ヘッドセット
  9. ヘッドセット
  10. ヘッドセット
  11. ヘッドセット
  12. ヘッドセット
  13. ヘッドセット
  14. ヘッドセット
  15. ヘッドセット
  16. ヘッドセット
  17. ヘッドセット
  18. ゲーム用ヘッドセット
  19. 周辺機器・アクセサリ
  20. ヘッドセット
  1. ゲーミングマウスパッド
  2. ゲーミングマウスパッド
  3. ゲーミングマウスパッド
  4. ゲーミングマウスパッド
  5. ゲーミングマウスパッド
  6. ゲーミングマウスパッド
  7. マウスパッド
  8. ゲーミングマウスパッド
  9. ゲーミングマウスパッド
  10. ゲーミングマウスパッド
  11. ゲーミングマウスパッド
  12. ゲーミングマウスパッド
  13. ゲーミングマウスパッド
  14. ゲーミングマウスパッド
  15. ゲーミングマウスパッド
  16. ゲーミングマウスパッド
  17. ゲーミングマウスパッド
  18. マウスパッド
  19. ゲーミングマウスパッド
  20. ゲーミングマウスパッド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

List of comments (1件)

  • aメインはフェニ先頭でオーバーピークいれてスカイがベイト、その後ヘブンにブリムがモロトフを入れて先頭を走る。設置後は二人でエリアを取りに行く形がベストかな

To comment