41: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:26:01.70 ID:+gX+glxcH
高pingの飛び出し有利ってよく聞くけど
高ping同士では飛び出し有利がより強く出るっていうのはわかるけど、低pingの飛び出しより高pingの飛び出しの方が強いってのは理屈がよくわからないんだけど
自分のpingが変わらないならどっちも同じじゃないの?
43: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:37:45.14 ID:NibaM16d0
>>41
valoのネットコードはよく知らんのだけど他のFPSでやってる制御を例に取ると
lag compensationとかいう制御もあって
簡単に言うとこれやるとhigh pinger側が一方的に不利になるわけではないことになるんよね
パラメータの調整次第ではあるのでゲームによりけりなんだけども
それ以外にも基本的な仕組みとしてbacktrackが有ったりだとか
そういうのでゲームとしてhigh pingerを救済するような調整がされてると割とhigh pingerに理不尽なやられ方することが起こる
valoのネットコードはよく知らんのだけど他のFPSでやってる制御を例に取ると
lag compensationとかいう制御もあって
簡単に言うとこれやるとhigh pinger側が一方的に不利になるわけではないことになるんよね
パラメータの調整次第ではあるのでゲームによりけりなんだけども
それ以外にも基本的な仕組みとしてbacktrackが有ったりだとか
そういうのでゲームとしてhigh pingerを救済するような調整がされてると割とhigh pingerに理不尽なやられ方することが起こる
50: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:58:17.23 ID:+gX+glxcH
>>43
なるほど詳しい仕組みはわからないけど意味はわかったありがとう!
ゲームの仕様上仕方ないのかもしれないけど部分的にでも高pingが有利になる部分があるってのはなんとなく納得いかない気がするねw
なるほど詳しい仕組みはわからないけど意味はわかったありがとう!
ゲームの仕様上仕方ないのかもしれないけど部分的にでも高pingが有利になる部分があるってのはなんとなく納得いかない気がするねw
54: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:06:05.06 ID:NibaM16d0
>>50
思ったよりもhigh pingerが不利ってわけでもないってくらいで、high pingerのほうが有利とまでは言えないんじゃないかなと思う
飛び出しのほうが明確に有利ってのは当たり判定をクライアント側でやってるチープな作りのFPSの話だね
PUBGとかAVAみたいなの
そういうゲームだと飛び出し有利のほかラグアーマーとか回線絞りだとかいう話題が出てくる
思ったよりもhigh pingerが不利ってわけでもないってくらいで、high pingerのほうが有利とまでは言えないんじゃないかなと思う
飛び出しのほうが明確に有利ってのは当たり判定をクライアント側でやってるチープな作りのFPSの話だね
PUBGとかAVAみたいなの
そういうゲームだと飛び出し有利のほかラグアーマーとか回線絞りだとかいう話題が出てくる
57: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:10:35.60 ID:+gX+glxcH
>>54
あれでもvaloは飛び出しに関しては低pingより高pingの方が明確に有利という話だったのでは 雑頭なのでこんがらがってきた
あれでもvaloは飛び出しに関しては低pingより高pingの方が明確に有利という話だったのでは 雑頭なのでこんがらがってきた
46: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:45:01.52 ID:YeaX2imAM
高ping韓国人2人構成最強!!
48: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:55:41.39 ID:nzSn+GLgd
韓国二人最強言うても、韓国側からしたら敵に日本の高pigerが5人いる可能性あるから向こうの方がきつそう
79: 名無しさん 2021/04/07(水) 12:45:19.39 ID:9bOpZdJVM
>>48
日本の大会って東京サーバーでしょ?どう考えても日本の選手の方が高pingになることなくない?
日本の大会って東京サーバーでしょ?どう考えても日本の選手の方が高pingになることなくない?
51: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:58:53.20 ID:pawlvuleM
高ピンは飛び出し強いけど飛び出されたらかなりきついから特別強いわけではないと思うんだけど
53: 名無しさん 2021/04/07(水) 09:59:47.52 ID:NCbvKClj0
まず大前提で基本はpingは低い方は有利
ただし置きAIMに対してはピークしたほうが敵を先に認識出来るため
見える前に撃たれるってことが起きる
これが高pingだと如実に現れる
でも高pingとは一般的に80以上のことを言うわけで
KRはping40くらいだしJPとKRでそんなこと言ってたら広いNAなんてどうすんだって話になる
ただし置きAIMに対してはピークしたほうが敵を先に認識出来るため
見える前に撃たれるってことが起きる
これが高pingだと如実に現れる
でも高pingとは一般的に80以上のことを言うわけで
KRはping40くらいだしJPとKRでそんなこと言ってたら広いNAなんてどうすんだって話になる
55: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:07:14.26 ID:+gX+glxcH
弾が当たったかどうかはすべてクライアント側準拠にして時系列的な処理はサーバーに情報が届いた時間に準拠するだけにすれば理論的には変な高ping有利は生じないはずなんだけどあえて救済的な補正を入れてるってのはゲームの動作挙動を自然にするために必要ってことなのかな
66: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:55:53.01 ID:zBOUpVFs0
>>55
即着弾かつ相打ちが発生しない仕様でクライアント側処理だと、スッデンとかにあったいわゆる弾ロスが発生するようだぞ。
あと、チート対策する上でもクライアント側での判定処理は不都合多いな。
即着弾かつ相打ちが発生しない仕様でクライアント側処理だと、スッデンとかにあったいわゆる弾ロスが発生するようだぞ。
あと、チート対策する上でもクライアント側での判定処理は不都合多いな。
56: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:08:05.59 ID:de9yeQ3bM
まあマンチキンメデューサも近いうち日本に来るだろうし
そうなれば本当にping有利で勝ってるだけなのか分かるよ
そうなれば本当にping有利で勝ってるだけなのか分かるよ
58: 名無しさん 2021/04/07(水) 10:16:56.49 ID:NibaM16d0
飛び出しについてはネットコードの話以外にも決め打ちの反応差の話もあるからどうだろうね
反応差の話で言えば撃つタイミングを事前に予測出来る飛び出し側のほうが有利ではあるような気がするけど
反応差の話で言えば撃つタイミングを事前に予測出来る飛び出し側のほうが有利ではあるような気がするけど
コメント
List of comments (2件)
高pingのフレいるけど有利になってることなんて見た目とか体感上はないよ
実際はどうであれ敵がハイピンだとこっちの画面では歩きながら撃たれた様に見えるからフラストレーションは溜まるよ。